おっさんがファッションを楽しむためのテイスト講座~アウトドア編~の後編
みなさんこんにちは。
LOOOOLです。
だいぶご無沙汰になってしまいました。
みなさまはいかにお過ごしでしょうか?
ぼくはというとしばらく長期出張であっちこっちと走り回っていました。
出張の名目で行ったことのない土地に行けるので、うれしいのですが、コロナの影響もあって仕事終わりはホテルに閉じこもっていました。
また気軽においしいごはんとお酒を楽しめる日々が来ることを願っています。
さて、本題に戻りまして、今日はおっさんがファッションを楽しむためのテイスト講座~アウトドア編~です。
今回は後編ですね。
前編はこちらからどうぞ。
アウトドアファッションの定番って?
アウトドアをファッションに取り入れる。これって要は機能性を洋服として取り入れることと同義ですね。
というわけで、アウトドアアイテムの多くは機能性を持った素材、あるいは構造をしているアイテムが多いです。
ここからはそんなアウトドアファッションの定番アイテムをご紹介します。
ダウンアウター
アウトドアファッションを語る上で大定番です。
ダウンアウターと一括りにしましたが、ダウンを防寒着として使うようになる前は、寝袋として作られたのが、服としてバリエーションを増やしていったものになります。
ダウンジャケットは冬の定番アウターですが、これのベスト、コートなどのバリエーションも定番化してきています。
マウンテンパーカー
いわゆる「マンパ」です。文字通り防水・撥水加工を施され、ライナーの着脱で体温調節を行える優れもの。
アメカジの定番でもあるこのマウンテンパーカーは、アウトドアファッションにも欠かせないアイテムです。
アウトドアウェアではあるのですが、ファッションアイテムとしての人気が高く、多くのブランドから展開されていますが、機能性を求めるならアウトドアブランドのものがおすすめです。
フリース
最近とっても人気のフリース。
パタゴニアのあれ(レトロX)が有名ですね。この秋冬は若い子がとっても多く着ていたように感じます。
毛足の長いものから短いものまで実は種類が様々とありますが、見た目的にも暖かく、柔らかい着心地が人気のようですね。
手軽なところでいうとユニクロのフリースなんかは安くて人気です。ユニクロ人気を加熱したのがこのフリースだったとか。。。
クライミングパンツ
アウトドアファッションのボトムスといえば、このクライミングパンツ。
登山の時に穿くあのパンツです。
伸縮性の良いストレッチ素材、雨水を弾く撥水機能。ひざ下部分までは生地を二重に作られており、丈夫です。
内蔵されたベルトもいい感じなアクセントにもなります。
機能性抜群でTHE アウトドアなアイテムです。
有名どころでいうと、GRAMICCI / グラミチが人気ですね。
トレッキングブーツ
アウトドアファッションの足元を飾るのが、高機能性を備えたトレッキングブーツです。
耐摩耗性の高いアウトソール「ビブラムソール」や完全防水&透湿の「ゴアテックス」、耐摩擦に優れた「コーデュラ」などを搭載したモデルは、アウトドアシーンはもちろんのこと、タウンユースでも抜群の存在感を示します。
デザイン性のみのなんちゃってトレッキングブーツ&シューズも多くみられますが、アウトドアブランドやトレッキングブーツブランドのブーツと比べると月と鼈の違いがあります。
足元がトレッキングブーツだと、ファッション的にも非常に良いアクセントになってくれます。
[rakuten:mischief:10050860:detail]
アウトドアウェアを選ぶならこのブランド
なんちゃってアウトドアウェアが多く展開されるようになりましたが、前編でも触れているようにその機能性がとっても大事になっていきます。
とりあえずアウトドアウェア&アイテムを探すならこのブランド!というのを集めてみました。
なかにはおっさん好みなブランドもあるかも、、、
Patagonia / パタゴニア
[rakuten:mgmclub:10023188:detail]
このブランドびっくりするぐらい有名なので、おっさん世代に対してあえて説明する必要もないでしょう。老舗中の老舗ですし。
このブランドの素敵なところが、"Leave No Trace(自然の中に足跡を残さない)"の精神を基にした環境保護に対する姿勢です。
アウトドアブランドとして、モノづくりによって環境保護に向けた取り組みを積極に取り組んでいます。そういう考えってとっても大事ですよね。
このブランドの代名詞はやはり「レトロX」のフリースですね。
あらゆるなんちゃってブランドからパクられているところが、まさに王道なブランドと言えるでしょう。
HELLY HANSEN / ヘリーハンセン
[rakuten:esports:11404331:detail]
ノルウェーのアウトドアブランドであるHELLY HANSEN。アウトドアブランドといえばアメリカのブランドが有名ですが、今旬なのがヨーロッパのアウトドアブランドです。
マウンテンパーカーやダウンが有名ですが、バックパックも最近よく見かけます。野暮ったさの無いスタイリッシュなデザインが人気です。
snow peak / スノーピーク
[rakuten:icora2:10029588:detail]
日本の登山用品メーカーとして生まれたsnow peak。
アパレルウェアには2014年から参入を開始し、一気にファッションシーンにアウトドアウェアを浸透させていきました。アウトドアウェア特有の機能性を有し、かつファッション性を損なわないデザインは、質の高いアウトドアミックスの着こなしに欠かせないブランドです。
なんかこのおっさんおしゃれだなーって思う人がよく身につけている印象です。偏見ですが。
L.L.Bean / エルエルビーン
[rakuten:glv:10098748:detail]
L.L.Beanは、ビーンブーツなどの名作を生み出したアメリカの老舗アウトドアブランドです。
古着がトレンドとして注目される中、ヴィンテージ古着の中でも人気のL.L.Beanが、現行においても注目されるようになりました。
このL.L.Beanのキャンバストートを新品からくたくたになるまで使い倒すのが一つの趣味となっています。
機能やデザインはもちろん、顧客満足に向けたブランドとしての姿勢にも高い共感を持たれています。
WORK MAN / ワークマン
[rakuten:prime-market:10012005:detail]
日本の労働者に向けたワークウェアを展開してきたワークマン。実はこのブランドのアウトドアアイテムが高い人気を集めています。「WORKMAN Plus(ワークマンプラス)」を新業態としてスタートし、高品質・高機能・低価格のアウトドアウェアを展開。コロナ禍においてもファンを急増させています。
カジュアルアイテムのラインナップは、
- 「Field Core(フィールドコア)」作業着の品質と機能性を取り入れたアウトドア&カジュアルブランド
- 「Find Out(ファインドアウト)」スポーツウェアを主軸としたブランド
- 「AEGIS(イージス)」ライダー・釣り人など、過酷な環境下でもアクティブに楽しめる機能性ウェアを展開するブランド
上記の3つのブランドで展開されており、主にField Coreからアウトドアウェアが提案されています。
このワークマンの良いところがなんといってもその安さですね。
これだけの高機能性を付加されたアイテムをあの値段で売るのは他にはいないでしょう。
もともと職人さんに向けたプロ品質なアイテムなので、その機能性は折り紙付きです。
特にAEGISのアイテムはやばいです。
[rakuten:peuplier:10001568:detail]
アウトドアって素敵って話
アウトドアの機能性は生活を豊かにしてくれます。
これまさしく衣食住「衣」の役割が果たすとっても大切なことだと思います。
前編でもまったく同じことを書きました。
ファッションはあくまでデザイン要素の高さに注目を集めていますが、昨今の日本においては実用性に対する需要が高まっているように感じます。
コロナ禍によってますますその傾向が強くなっています。
どうせ着るならより高機能で、生活を豊かにするものであるべきというわけですね。
そういった意味では、アウトドアファッションはとても理にかなっていると感じます。
ぜひおっさんもアウトドアファッションでおしゃれに豊かにを目指してみませんか?
それでは今日はこの辺で!
ではでは~