服屋に着ていく服が無いおっさんが読むブログ

ファッションビギナーのおっさんに向けた、洋服の知識やコーディネート、上手なお買い物の仕方がわかるブログです。

おっさんがファッションを楽しむためのテイスト講座~スポーツ編~の前編

みなさんこんにちは。

どーもぼくです。

LOOOOLです。

 

春の陽気が段々と増えてきた今日この頃ではありますが、みなさまいかにお過ごしでしょうか。

最近寒さが和らいだように感じていますが、花粉が猛威をふるってきています。

毎年春先は花粉によってダメージを負うぼくですが、コロナで毎日マスクをしていますが、その辺はあんまり考慮してくれないようです。

最近室内での筋トレをしていますが、花粉を気にせず屋外でおもいっきりスポーツをしたいものです。

 

さて、今回はそんなスポーツな話題です。

スポーティーなアイテムをファッションとして取り入れて、おしゃれを楽しもうという考え方は、ここ数年非常に人気です。

そうです。「スポーツミックス」というやつです。

 

ファッション初心者のおっさんも、何も恐れることはありません。

ファッションにスポーティーな要素を加えることによって、おしゃれを楽しみながら、子供と公園で遊ぶことだって夢ではありません。

 

早速行ってみましょう!

 

 

ファッションとスポーツ

f:id:LOOOOL:20210304094628j:plain

出典:WEAR

スポーツとファッション。

カジュアルの垣根が低くなり、様々なファッションを日々のカジュアルスタイルに取り入れるようになりました。

先日の記事で書いた、ファッション性から機能性への変遷というテーマにもありますが、このスポーツやアウトドアといった、ある種専門性のあるファッションが、普段着として取り入れられているわけですね。

 

前回のファッション雑学はこちら

looool.hatenablog.com

 

looool.hatenablog.com

 

さて、今回のテーマであるスポーツですが、とりわけこのファッションがカジュアルに取り入れられることが非常に人気を呼びました。

 

アスレジャーファッションの台頭

f:id:LOOOOL:20210304095645j:plain

出典:WEAR

数年前、アスレジャーというファッションが人気となりました。

これはアメリカ発祥のファッションで、Athletic(アスレチック)とLeisure(レジャー)を組み合わせた造語です。

このファッションは、普段着のままトレーニングをしにジムに行けるような、スポーティーなアイテムをカジュアルに着こなすファッションです。

非常にヘルシーな感じですね。

 

このアスレジャーの台頭によって、スポーツウェアをカジュアルに取り入れることが一般的になり、現在に至ります。

 

スポーツミックスという考え方

f:id:LOOOOL:20210304100336j:plain

出典:WEAR

アスレジャーが台頭し、スポーツウェアが一般的になりましたが、その後日本では90'sストリートファッションのトレンドが起こり、スポーツアイテムをストリートファッションにプラスする、「スポーツミックス」が人気となりました。

ちなみに90'sストリートファッションは、文字通り90年代に流行ったストリートファッション(ちょっと無骨なオラオラしたカジュアルにレトロなカラーリングやアイテムを加えたファッション)です。

当時のストリートファッションの定番と言えば、NIKEAir MAXで、カジュアルなストリートファッションにスポーティーなシューズなどをプラスするファッションが今風にアレンジされるようになりました。

 

 

これがここ数年トレンドとなっているスポーツミックスです。

 

余談ですが、NIKE Air MAX95エアマックス狩りなんていう強奪事件が多発したとか。

おっさんなら知ってるよね。

 

 

この90’s人気や有名ブランドとのコラボを経てNIKEの爆発的な人気沸騰を呼びました。

 

スポーツをテーマにしたファッションは二択

f:id:LOOOOL:20210304101603j:plain

出典:WEAR

さて、具体的にスポーツウェアをファッションに取り入れる方法ですが、代表的なもので考えると、先述した「アスレジャー」と「スポーツミックス」の二択となります。

 

アスレジャーは文字通り、そのままレーニングができちゃうようなファッション

極端な例を挙げるとフワちゃんみたいな感じ、、、

アスレジャーは、ナイロン系のアウター、スウェットやTシャツといったカットソー、ジャージやスウェットパンツといったスポーツウェアから、アウトドアアイテムを取り入れたファッションでも成立します。

 

スポーツミックスは、カジュアルファッションに対して部分的にスポーツアイテムを取り入れるファッションです。

こっちの方が取り入れやすいですかね。

スポーツアイテムの代表的なものはまた後編でお教えしますね。

 

スポーツの春に向けたこの話、後編へ続く

f:id:LOOOOL:20201201224815j:plain

古着屋LOOOOL.vintage

スポーツウェアやアイテムは、もともと運動に適したアイテムなので、着心地の良さや速乾性などの機能性を持っており、バリエーションとして持っていて損はありません。

 

後編では、スポーツアイテムの定番アイテムやその着こなし例、ブランドをご紹介しますね。

 

古着屋もぜひぜひ。

looool.base.ec

 

それでは今日はこの辺で!

ではでは~