服屋に着ていく服が無いおっさんが読むブログ

ファッションビギナーのおっさんに向けた、洋服の知識やコーディネート、上手なお買い物の仕方がわかるブログです。

LOOOOLの今ココができるまで

みなさん、はじめまして。

 

LOOOOLです。

 

f:id:LOOOOL:20201201224815j:plain

 

初めてのブログ作成ということで、今回はちょっとした自己紹介とブログの説明をしたいと思います。

 

大学生からファッションの世界へ

学生時代からファッションに興味を持ち、スニーカー・ブーツ・ビジネスシューズを取り扱う販売員からファッションの世界に入りました。

靴屋でしたが、そこで働く先輩たちがファッションに詳しくて、それでどんどん引き込まれていったなーと今では思います。

一時期は某U社でアルバイトもしましたが、やっぱり直接お客様と接して販売を行うスタイルが楽しく、どんどんのめり込んでいきました。

 

大学卒業後、本格的にファッションの世界へ

f:id:LOOOOL:20201201225214j:plain

大学は経済学部でしたが、新卒で某アパレル大手企業に入社し、販売・売り場担当から副店長・店長へとステップアップしました。

店長としての初店舗が新規出店のお店で、3年弱店長として働きましたが、色々と苦労と楽しさを感じた時間でした。

その後社内の公募もあり、本部のVMDとして登用され、専門職としてのキャリアを歩み始めました。

本部に移ってからは会社のメインブランドを経験後、新業態の西海岸系のブランドを担当しました。(もうなくなってしまったブランドですが、、、)

 

ちなみに興味ないかと思われますが、VMDのお仕事は、MD(商品計画)に沿ったお店作りの計画を立てることです。

簡単に言うと、そのブランドらしいお洒落でかっこいいお店を作ることですね。

このVMDとして経た経験や出会った人々は今でもかけがえのないものになっています。

 

売り場計画からお店作り、そして転職へ

メインブランド→新業態→メインブランドという流れでVMDとして働いていましたが、店舗設計のお仕事も並行して行うようになりました。

それとは関係ないのですが、なんとなく会社の方向性と自分のやりたいことに乖離を感じ、転職を決意、某有名高級腕時計ブランドのVMD&セールスプロモーションに転職を決意しました。

外資系ブランドということで本国の決められた方針・プロモーションのローカライズが主な仕事でした。

最初はなかなか新鮮に感じて楽しんでいたのですが、そもそも腕時計にそんなに興味がないことに気づき、なんだかなーって思っていた矢先、コロナウィルスの件がやってきました。

相変わらず自分自身の後先考えなさに驚きます。

その後家族との生活を考え、一念発起して東京から離れて地元に戻る決意をし、現在の店舗設計のデザイナーの仕事をしています。

 

それでもやっぱりファッションに関わりたい

f:id:LOOOOL:20201201225510j:plain

地元に戻るにあたってアパレルの専門職中途採用がほぼ存在していなかったことから、今の仕事を選んだわけですが、やっぱりファッションに何かしらで携わりたいなーっと最近考えるようになり、まあ何かしらの情報発信をしようかと思ったため、ブログで記事を書くことにしました。

ちなみに東京では古着を個人的に販売しておりましたが、東京を離れると仕入れ先が無いため続けるのが難しいので、そっちはてきとーに、のほほんとやることにしました。

気が向いたら覗いてみてください。

 

looool.base.ec

 

ファッションに思い悩む人(おっさん)の助けになれば

 

これまでのファッションに関する知識や経験をどんな人に伝えたいかを考えた時、『今までファッションにそこまで興味もなく、でもそろそろ年相応なお洒落をするべきかなー』って考えているおっさんに向けて情報発信をしたいなと考えました。

なぜなら私もおっさんと呼ばれる歳になったからです。

 

ファッション好きなファッションモンスターにとって自分の着たい服と着るべき服をイコールの関係にすることはそんなに悩むことではありません。

でもお洒落?なにそれおいしいの?っていうおっさんにとってはこれが意外とむずかしい。

そんな『服屋に着ていく服が無い』おっさんに向けてブログを書いていきます。

 

長々と自己紹介をしましたが、読んでくださる人も、書く私もたのしいなと感じるようなコンテンツになればと思います。

まあ気が向いたら読んでみてください。

どうぞよろしくお願いします。